小児歯科

親御さまと一緒に考える
小児歯科

お子さまに適切なブラッシングや歯科医院に通う習慣を身に付けさせることは、短期的な虫歯予防になるだけでなく、生涯に渡ってお口の健康を維持する習慣をプレゼントすることになります。口腔内の健康は全身の健康にも直結していますから、ぜひ親子で当院にお越しいただいて、検診やブラッシング指導、プロによるクリーニングなどをご利用ください。

虫歯予防を第一に

• 乳歯の虫歯も放置しない

「乳歯は生え変わる」という前提があるので、忙しさの中で「少しくらい虫歯になっても良いか」という意識が出てしまうこともあるかもしれません。しかし、いったん虫歯ができやすい環境が形成されると、永久歯が生える時期だからといって急に改善できるものでもありません。また、虫歯で乳歯を失うと、永久歯の歯並びが乱れやすいことも知られています。これらの点を踏まえて、ぜひ乳歯の時期から予防に取り組みましょう。

• お子さまを虫歯にさせないために

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中には虫歯菌は存在せず、ご家族から感染することが一般的です。そのため当院では、過剰なスキンシップや食器の使いまわしなどを避けること、家族全員で治療や予防に取り組むことをおすすめしています。

・キスなどのスキンシップ
    ・食事をかみ砕いての口移し
    ・ほかの家族の方と同じ食器を共有

は程々にしてください。

• お子さまを歯医者嫌いにさせない

お子さまにとって歯科医院は恐怖やストレスを感じやすい場所ではあります。しかし、予防のための通院を続けて歯科医院に怖くないイメージを持つこと、虫歯になって痛い治療をしなければならない状態を避けることを心がけていれば、お子さまが歯科医院嫌いになるリスクを低減することが出来ます。
    歯科医院嫌いになると歯を失いやすく、全身の健康を損なうことにもつながりますから、ぜひ幼児期から歯科医院に通う習慣を付けましょう。

ファミリールームをご用意しています

「ファミリールーム」は、診療台とベビーベッドとキッズスペースを一体化させた診療スペースのことです。治療中のパパ&ママも安心して治療をうけていただける広々設計、スタッフも目を配りますので小さなお子さまが動き回っても安心です。
    「小さい子どもがいるんだけどなかなか預けられなくて・・・」という親御さまに大変重宝していただいております。
    また、治療が苦手なお子さまも、キッズスペースとして遊びながらお母さまが治療するのを間近でみてから自信をつけて・・・という用途も可能です。

当院の小児歯科治療

出来てしまった虫歯は治療するしかないですが、できることならお子さまのお口の中に虫歯が出来ないようにすることが重要です。
虫歯はお口の中に原因菌が増えること、糖質が長くとどまること、歯質が弱いことなどの条件下で発生します。このうちの一つ、歯質の強化は歯科医院でフッ素塗布することでカバーできます。また、歯科医院ではお子さまの歯みがき指導や保護者の方への磨き方指導も行っています。日々の生活と子育ての両立は大変だとは思いますが、ぜひ親子で当院にお越しいただいて一緒に予防に取り組んでいきましょう。

• ブラッシング指導(TBI)

お子さまに歯磨きを教えるのは非常に大変なので、ぜひ歯科医院の歯磨き指導をご利用ください。当院では年齢や成長を踏まえた指導を行っていますし、保護者の方への仕上げ磨きの指導も行っています。

• シーラント

お子さまの歯は溝が深いので、歯垢がたまって虫歯ができやすい傾向があります。そのため、シーラントという医療用のプラスチック素材で溝をあらかじめ埋めることで、虫歯の発症リスクを下げることができます。

お子さまの歯は大人に比べると歯質が脆弱です。フッ素を塗布すると歯質の強化と再石灰化の促進ができるので、虫歯予防をしやすくなります。市販の歯磨き剤より歯科医院のフッ素塗布は効果的です。

• 小児矯正

小児期の歯並びは顎の骨の成長と合わせ変わります。小児矯正はそれに合わせ整えていくことで、負担を軽減して治療することが可能です。